SSブログ

スプレー王子その遍歴ー前編ー [マーキングとトイレ事情]

子猫しんのすけにトイレの躾は不要だった。
拾ってきた翌朝、にゃーと泣いたので、隣のおばさんが用意してくれた猫トイレの猫砂の上に置いたら、そこでシッコをした。
0709-1.jpg
500g足らずの子猫には猫トイレの縁が高かったため、電話帳で階段状の道を猫トイレまで作った。それ以降は、そこを通り、ひとりでトイレに行って用を足していた。
粗相なんて、1度もなかった。

しんたんて、なんて賢いんだろう~
.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*
それが2009年9月のこと。

ところが、その年の12月頃から、一緒に寝ていたしんのすけが羽布団にシッコをするようになった。
0709-3.jpg
猫のシッコはすこぶる臭い!(>人<;)
シッコの臭いで飛び起きて、寒いベランダに布団を干す→翌日、コインランドリーへGO!
こんな事を何度も繰り返したため、しんのすけを寝室出入り禁止にする他なかった。
この時は、家の中がバタバタしており、しんのすけをかまっている余裕もなかった。
そのせいで、粗相してしまうのかもーと思ったりした。

翌年の2月、こたつのあちらこちらがシッコ臭いことが判明。こたつ廃棄。
同3月、部屋の他の箇所からもシッコの臭いがしてくることから、ホームセンターで強力なペット用消臭剤を探す。その時、相談した店長さんから「去勢していない雄猫ですよね?生後6ヶ月というのは、早い気がしますが、それはマーキングですよ」と言われた。
0709-2.jpg
Σ(゚д゚lll)まさか!!うちの子に限って! ですよ。

拾ったときにお世話になった動物病院(1歳になったら去勢に連れてきてくださいーと言われていた)に去勢の予約を入れに行った。
「去勢してもマーキングがおさまらない場合もありますよ」と言われ、ショックを受けつつ予約を入れた。( ̄_ ̄|||)。

2010年4月去勢手術をする。
も、案の定、その後も部屋のあちらこちらに、こっそりシッコをした。_| ̄|○

ところが、2010年5月以降、自由に外に遊びに行くようになると、家の中でのマーキングは無くなった。
28-05.jpg
めでたし、めでたし。

ーと〆たいところなのだが、これは第1期の終わりでしかなかった。
_| ̄|○
後編につづく

世の中そんなに甘くないのだ
kirakira.gif


外に行くようになって、ピタリと止んだマーキング。
たぶん、マーキングだったのだとは思う。

でもね、本とかに書いてあるマーキングというのは、4本脚で立ち尻尾をピンと立て、後ろにシャッとシッコを噴射する。しかも少量(あちらこちらにしないといけないので)ーなのだが、しんのすけの場合、姿勢が普通にシッコをするときと同じこんな姿勢なのだ。↓
0709-4.jpg
現行犯で捕まえたときなどは、収納スペースの箱と箱の狭い隙間にぐりぐりとお尻から突っ込んでシッコをしていた。((((_ _|||)))



コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

ニッキー

おトイレ問題って本当にやっかいですよねぇ(>_<)
うちはアルが半年近くまでトイレをなかなか覚えてくれなくて、和室の隅にいって大も小も(ToT)/~~~
おかげで和室はペットシーツを敷きつめてました(;一_一)
何度かアルを洗面所で洗い和室を拭き掃除するを繰り返した結果、かみさんはアルの鳴き声や姿勢を見て例えご飯中でもすっ飛んで行ってトイレに連れて行くをひたすら繰り返していました(^_^;)


by ニッキー (2014-07-07 21:46) 

green_blue_sky

かわいいお顔なのに。。。困ったことを。
きっかけがあると、粗相をするのでしょうね。

うちのミッキーは何かあると、台所の排水口にしっこをします(^^ゞ
困ったニャンコたち。。。
by green_blue_sky (2014-07-07 22:59) 

tama

ふふふ、今のところ、うちは被害0です。
昔飼ってた外猫さんも、最期の頃を除いて、夜中だろうが、台風だろうが、外にトイレに出て行ってたので、うちには猫トイレさえ無かったっす。
いまじゃ、考えられないですが(^^;
by tama (2014-07-08 00:38) 

makimaki

3枚目の写真癒されます
by makimaki (2014-07-08 06:53) 

ゆきち

ウチのは粗相は大、小、それぞれ1回きり。
その後はトイレ掃除の催促をされることはあっても被害はなしです^^;
多分、マンションの室内飼いで外猫さんと遭遇することもなく、
家中がなわばりなのでスプレーする必要がないのでしょう・・・。
by ゆきち (2014-07-08 22:34) 

きーさん

さっそくマーキングのブログありがとうございます!続きが気になります!
笑 うちのにゃんはフェリウェイで減ってきました!・・・と思い込みかもしれませんが、感じています。しかし!以前はマーキングしたことのないところにし始めたりとフェリウェイをかけてないところに・・・笑 まだまだ長期戦です!笑
by きーさん (2014-07-09 08:02) 

千晶

(; ̄O ̄)ニッキーさんの家のアルちゃんにも、そんな事があったとは驚きです。さすがは、ゴッドマザーですね。うちにもゴッドマザーが欲しいです。

green_blue_skyさん、台所の排水口とは微妙なところですね。
水洗トイレまで、あと一歩という感じがしなくもない (⌒-⌒; )

tamaさん、うらやましいo(≧▽≦)o

makimakiさん、ありがとうございます。うちのしんたんグラビアアイドル時代の写真ですから。

ゆきちさん、大もあったのですか!((((;゚Д゚)))))))
でも、1回きりで済んでよかったですね。

きーさん、フェリウェイの効果が出てきてよかったですね。
もう、あちらこちらにフェリウェイをかけまくるしかないですね。
ガンバ p(^_^)q
by 千晶 (2014-07-11 21:24) 

kontenten

我が家の長老・・・カナも、仔猫の時はトイレを催促
トイレでしか用を足しませんでしたが・・・お婆になって
嫉妬深くなったら、嫌がらせのC・・・それも大量に
これ見よがしにするようになりました・・・女の子なのに(><)
by kontenten (2014-07-18 09:32) 

千晶

kontentenさんの家のカナちゃんも?
女の子だからスプレーじゃないですよね?
本当に、い・や・が・ら・せ?^_^;
by 千晶 (2014-07-18 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2