SSブログ

夏の扉に替えたら猫が勤勉になった [お家建て替えとその後]

今年の柚子は裏年のはずですが、結構、花が咲いています。
0506-01.jpg

GW連休末、キッチンとしんのすけお食事処のあるホールとの間の扉を風が抜ける夏の扉(格子戸)に替えました。
0506-04.jpg
そしたらですよ。
いつもはランチタイムが近づく頃まで2階の窓辺で寝てばかりのしんのすけが、10:30からずっと、格子戸越しにキッチンにいる母ちゃんを見張ってるんですよ。
0506-02.jpg
もうシニア猫だから寝てばかりも仕方ないと思っていたのですけど(; ̄ー ̄)..…?そういうことでは無かったようです。
0506-03.jpg

この夏の扉、2〜3年ぐらい前の夏に作ってもらいました。
普通、風を通したいなら扉を開け放しておけばいい話なのですが、キッチンと布団を収納しているWIC(ウォークインクローゼット:更に寝室につながる)には、食い意地が半端ないうえにスプレーテロリストという過去を持つしんのすけを入れるわけにはいかないので。
はじめ、2階の廊下とWICの間の扉を格子にしたら、風が抜けて涼しいんじゃない?と気づいて作ってもらったところ、超快適だったので、続けてキッチンの扉も。使っていない冬の扉は、WICに立てかけて収納しています。
0506-0.jpg
2階は、WICと寝室の間の扉を閉めれば冬も寒くないので、1年中夏の扉のままです。
冬の扉要らなかったよ。_| ̄|○
ちなみに、WICと寝室の間の扉を開けて寝るようになると、廊下で「朝飯!」と鳴くしんのすけの声もよく届くようになります。

(ↀДↀ)モーニングコールサービスですよ!
kirakira.gif
<(; ^ ー^)ご飯あげたら二度寝してますけどね

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

tama

夏用扉ですか!そのアイデアはなかった。すばらし~
うちの場合は、あちぃーとエアコンのスイッチオン... なので、無用の長物になりそうです(^^;
by tama (2022-05-07 12:44) 

千晶

tamaさん、スイッチオンで行けるに越したことはないです。うちは、各階1個づつしか設置していないエアコンで全ての部屋をまかなうので、空気の通り道を作ることがかなり重要なんですよ。
by 千晶 (2022-05-10 20:46) 

ゆきち

夏の扉!思わず聖子ちゃんの曲を歌いそうになりました(≧◇≦)
しのすけ王子の眼差しが熱いですね~^^
この扉があればキッチンで落ち着いて料理ができますね♪
さすがにこてつも年を取っていきなりシンクに飛び込んだりはしなくなりましたが、炊飯器をベロンベロン舐めたおすので油断できません^^;

by ゆきち (2022-05-10 21:40) 

kontenten

夏の扉・・・佳いですね(^o^)
風が通っても猫が通れない・・・最高です(^_-)
しんのすけ殿・・・やっぱり、真っ白ですね(=^..^=)ミャー
我が家の雪丸も大きく?長く?なってきました(^^)
『膨張色だよ(--#)』by 雪丸
by kontenten (2022-05-11 14:45) 

千晶

ゆきちさん、それ、うちで夏の扉に変える作業時のテーマソングです。
炊飯器に美味しい水滴でもつくのでしょうかねぇ。

kontentenさん、雪丸くん、どんどん大きくなってますね。白猫て長くなりやすい遺伝子でも持ってるのではないかと疑います。あの有名な長い猫も白猫ですし。

by 千晶 (2022-05-14 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。