SSブログ

7月8日 5.5kg↓ [ダイエット・体重管理]

昨日、しんのすけの夕飯を出した後、2階にいたら、1階からしんのすけの鳴く声がした。
もっと食わせろアピールだと思ってそのまま放置。鳴き声は、5分程度で収まった。

その20分後ぐらいに、食事の支度をしようと、1階に降りたのだが、しんのすけの姿が見当たらない。普段隠れている場所は全て探したが、いない。

うちでは、こんな時に、迂闊に名前を呼ぶわけにはいかない。
名前を呼んだら、きっと「ご飯♪ご飯♪」って尻尾ピーンで出て来るから。
ちょっと点呼しただけーは通用しないのである。
0708-2.jpg
(;¬д¬)王子、いつから「人」になったんだよ。

外に出られそうな窓や戸は開いていない。でも室内に姿がない。
トイレの戸は閉まっているし…でも、念のため…と開けたら、しんのすけが飛び出して来ました。

トイレに忍び込んだら、それを知らない父ちゃんに閉じ込められちゃったようです。
しんのすけ、トイレの引き戸は自分で開けられるはずなんですけどね。(;´Д`A
飼い主がトイレにいると、トイレの引き戸を開けて入って来るくせに、何で、開けて出てこないんですかね?!

そんな、しんのすけの昨日の体重 5.5kg↓
0708-1.jpg
Σ('◉⌓◉’)本当に?すごい!
獣医さんに言わせると、まだまだ理想体重じゃないらしいけど、5.5kgを超えなければいい気がする!これからは、現状の食事量の維持をしましょう。

これ以上減らされたら生きていけませんよ!
kirakira.gif
(;¬д¬)そこまで少なかった?
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

7月22日 5.7kg↑ [ダイエット・体重管理]

最低気温27°/最高気温34〜35° が連日…と思っていたら、今日なんて最高気温38°でしたよ、さいたま市!
そんな中、しんのすけのお気に入りの場所は、玄関土間。
通常、猫立ち入り禁止区域なのですが、ここを締め切ると(冷房の空気が入らないため)玄関が恐ろしい暑さになってしまうので、夏の間は解禁しています。
0722-02.jpg
外の影響でホッカホッカな玄関ドアにお尻を押し付けて座ったり、寝転んだりしております。
居間が冷房効きすぎという訳ではないはずですが、ここで暖を取っているのか?

そんな王子、本日の体重は?
0722-01.jpg
このウエストのくびれは期待できるのでは(^◇^)ノ

…と思ったけど、 5.7kg↑ でした。


0.2kgは誤差ですよ!
kirakira.gif
(;¬д¬)+に0.2kgだったらどうしてくれる?
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

猛暑対策ー窓 [お家建て替えとその後]

↓猛暑日は、涼しい部屋の仏壇の上でお過ごしです。
0724.jpg

新築1年目の昨年の夏、我が家はー
断熱材がちゃんと入った家ってすごい!冷房効く〜(≧∇≦)
と感動的に快適だった。

1階と2階に1台づつ設置したエアコンを27度設定で稼働して、部屋を区切る室内の戸を開けはなし、トイレ、浴室の換気扇を稼働すると、冷気が全体に行き渡って、寒すぎず、暑すぎず、場所による温度のムラはあるけど、いい感じだった。しかも、夏の電気代も前の家の半分程度。

北側の階段付近だけは、西日の入る大きめの窓があるため、ちょっと南国だったけど、それでも暑い〜(;´Д`A というほどではないし、通過するだけの場所だからノープロブレム。
0723-01.jpg
↑問題の窓。暑いのに、今年もここが好き?

ところがですよ!
35度超えが続き、挙句38度にも達したこの数日、その階段付近が尋常じゃない暑さ。
窓からの暑さの侵入がすごい。
西日が入らない午前中から、窓のところに暖炉でもあるの?という感じ。
「暑さの75%は窓から」を実感する。
エアコンから離れた、洗面脱衣所(西に窓)、浴室(南に窓)、階段(北に窓)付近がとんでもなく暑いのだ。

そこで!これを見つけたですよ。

ステンレス サッシ窓用 すだれハンガー 二個セット

ステンレス サッシ窓用 すだれハンガー 二個セット

  • 出版社/メーカー: 水勘製簾所
  • メディア: ホーム&キッチン


まずはお試しで、西の窓に↑と同じような金具を調達して簾をかけてもらう。
0723-05.jpg
窓から入る熱はかなり防げた感はありましたが…この金具をつけるためには、網戸をずらさないとならない。
0723-03.jpg
つまり、窓を開けては使えない。虫が入るから。(窓を開けるなんて夢のような話だけど)
金具も簡単には外せないし、他の窓に採用するのは、ためらう。

それに、北側の窓なんて西日しか入らないのに、その西日の入らない午前中から暑いんだよ。簾かけて効果あるのかぁ?ーという疑問もあり。

そこで、父ちゃん考案のコレを採用!
0722-04.jpg
施工:母ちゃん(施工も父ちゃんだったら、もう少し見苦しくなく出来たかも)

貼りパネです。窓の額縁にピッタリはめて、暑い空気の侵入を防ぎます。
コレが、かなり、優れものです。
窓が暖炉状態でなくなり、階段を上がってきたときには、2階のエアコンからの冷気も微かに感じられます。
もう、西の洗面所の窓、北のトイレの窓、1階の階段窓、南の浴室窓と、パネルを設置しましたよ。

難点は美しくないこと(というか、見苦しい)と、90cmx60cmのパネルが¥1,160と意外に高いこと。今回、¥5,000超を突っ込みました。
でも、格段に改善されたからいい!
(;¬д¬)浴室以外は…

南に位置するユニットバスだけは、どうにも無理。
昼過ぎに壁を触ると、ホッカホッカです。
断面図を見る限り、断熱材入っているはずだけどなぁ。
マグネットが付く壁だけあって、ユニットバスは熱伝導率が高いのかなぁ?
浴室の扉を閉めきることで対処します。夜風呂に入る時がすごいけどね。

追記:
ネットで見つけました。
「ユニットバスのデメリット:夏暑い」という言葉を。
il||li _| ̄|○ il||li
知らなかった…。
冬の寒さは気にしてたけど、こんな落とし穴があったとは…。


見張り窓を塞がれては警備に支障が…
kirakira.gif
(;¬д¬)そんな仕事熱心でしたか?
コメント(7) 
共通テーマ:ペット