SSブログ

新居の猫トイレーその1 [お家建て替えとその後]

お家を建て替えてもうすぐ2年。
いつまで新居と呼んでよいのか分からないけど、2年暮らしたうえでの後悔ポイントも含め、新居の猫トイレを紹介させてください。

猫トイレは、猫の数+1と言うので、単純に1+1=2ということで、1階(階段下)と2階(階段上)に猫トイレを設置しました。いずれも人間のトイレの近くです。
1208-0.jpg
この時、飼い主は気づいてなかったのです。トイレが2台有ればよいのであって、2カ所にする必要はなかったことに。_| ̄|○
実際、1階の階段下トイレには、後からもう1台設置するハメになりましたし
まぁ、中途半端な空間を猫トイレに利用できたので2カ所にしたことに後悔はありませんが。

2階の猫トイレの設置場所は、北面で唯一大きい窓のそばで、しんのすけの見張り台でもあります。
1208-1.jpg
旧居では、しんのすけは掃き出し窓近くのトイレをよく利用していたので、窓の近くの開放的な空間が好みなのだと思ったのです。
が、冷静に考えたら…当時はテリトリーを主張するために窓際でシッコをしていたのですね。2階では外猫も来ませんから必然性に欠けるのかもしれません。ここのトイレが使われるのは、通常、週に1〜3度です。2週間ぐらい使われないこともありました。
猫砂やペットシーツなどのトイレ用品もスッキリ収納できて、飼い主的には気に入っているのですけどね。
1208-2.jpg
後悔ポイントは、以下の2点です。
1)換気扇を付ければよかった
ここに換気扇があれば、うんぴーの臭さだけでなく、夏の熱気も吐き出せたのでは?というのは素人考えかな?

2)透明ガラスの窓は汚れが目立つ…のに掃除ができない
窓掃除のことを全く考えてなかったわけではないのです。むしろ、このトイレスペースのお陰で、窓の開け閉めも容易だし、掃除も安全にできると思ってました。
なのに、サッシの網戸が容易に外せないため、外側の窓ガラスが拭けないのです。
1208-3.jpg
汚れのことや裏の家のベランダが数メートル先の正面にあることを思うと不透明な型ガラスにすべきだったのかもしれません。
が、しんのすけが外を見たがるだろうし、寒い冬に窓を開けさせられるのは嫌だったので、透明ガラスにしてしまいました。
網戸外すの大変そうだし、2階の窓に届くような梯子も持ってない。
ーというわけで、窓ガラスすごく汚いです。
頑張って網戸外すしかないですかねぇ…。

汚れで見えないので窓開けて下さい
kirakira.gif
(ノД`)透明ガラスにした意味ないじゃん
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

12月8日5.5kg↑ [ダイエット・体重管理]

朝、ゴミを捨てに出ると玄関脇のローズマリーにシャボン玉?
奇跡のような光景にとりあえず写真を撮った。
そう言えば、前の日の夕方、近所の子供がシャボン玉遊びをしていたっけ。
1209-1.jpg
Σ(゚д゚lll)って、昨夜のシャボン玉が朝まで残っているなんてへんでしょ。
本来なら、ローズマリーの葉に触れた瞬間消滅するはず。

ゴミを捨てて戻っても、シャボン玉はまだあった。
((((;゚Д゚)))))))これはファンタジーと言うより、ホラーでない?

とりあえず、正体を知りたくてシャボン玉を突いてみた。
シュる〜と萎みました。

Google先生に聞いて、知ったのですけど、
↓こんなシャボン玉だったみたいです。




↓こちらも相変わらずの奇跡のウエスト
1209-2.jpg
本日の体重 5.5kg↑

奇跡の1枚ですよ!
kirakira.gif
(ノД`)食べてる最中は、めちゃくびれるのよ〜
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ワクチン接種に行って来た [病院記録・体調不良]

先週、ワクチン接種に行ってきました。
12月21日 体重5.5kg→
まだ、やや肥満だそうです。
1226-1.jpg
ダイエット食のサンプルをいただきました。
1226-2.jpg

(๑˃ ᴗ˂ )و 来年もダイエットがんばろうね。

お前もな!
kirakira.gif
(ノД`)誰か、母ちゃんの食事も管理して下さい
コメント(4) 
共通テーマ:ペット