SSブログ

事件です! [ガッツキ王子とその食]

よく晴れた水曜日のことでした。
午前中に買い出しに行き、家に戻ったのが12:20 。
玄関を開けるなり、うちのガッツき王子が「ご飯!ご飯!」と大騒ぎするはずが…玄関開けてもシーン。
よほど熟睡しているのかな?と思いながら、手洗い、うがいを済ませて、荷物も片付けたけど、出てくる気配なし。
これならどうだとカリカリの入ったタッパーを振ってみた。
眠っていたって、この音を聞けばすっ飛んでくるはず。

il||li( ꒪⌓꒪)il||li 出てこない…。あの、がっつき王子が現れないなんて…。

部屋のあちらこちらを探して、1階の弟ベッド上の籐籠ベッド内で生存しているのを確認。
ε-(´∀`; )
でも、「ご飯だよ」と言っても出てこない。カリカリ1粒見せたら食べたので、籐籠ごとお食事処にお運びした。
0205-1.jpg
こんなの引きこもり事件以来だよ。

でも、カリカリ食べずに脇の地下牢(階段下トイレ)に自ら籠城。具合が悪いというより、何かに怯えていそうな感じ。
そのうち、トイレを使い出し、排便、排尿したら、カリカリには目もくれず、こそこそと2階に上がってしまった。

あの、ガッツき猫が目の前のカリカリを食べないなんて事件ですよ!

飼い主たちも昼食を済まして2階に上がったが、しんのすけが見当たらない。
「しんのすけ!」と呼んでみたら、下の方から「にゃ」と小さい声がした。
0205-2.jpg
この冬、ほとんど入ったことのなかったココにお隠れです↑

お留守番の間に何があったというのだろう?
外からは何も入れないはずだし、おばけにでも遭遇したの?

旦那曰く、最近太マシい茶トラが庭に来ているから、そいつに窓越しに威嚇されたのでは?と。
しんのすけは、建て替え前の家では、網戸越しに外猫ちゃんと鼻チューしていた友好的な猫なのよ。そのしんたんを威嚇する?
つーか、ここまで怯えるって、どんな威嚇だよ?

食事よりも身の安全確保が優先です!
kirakira.gif
その判断は正しいけど…慎重すぎだってゞ( ̄∇ ̄;)

ちなみに夕飯は


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

事件です!その後 [ガッツキ王子とその食]

ガッツき王子しんのすけが、お昼ご飯を食べなかったという大事件が起きた翌日の木曜日、飼い主たちは7:30まで寝坊してしまいました。
いつもなら、部屋の外からの「飯出せニャー」の声でこんな寝坊なんてあり得ませんが、この日は飯要求がなかったのです。

飼い主たちの朝ごはんを用意している頃、しんのすけもお食事処に出てきて朝ごはんのカリカリを完食。
午前中は1階リビングの日向でお過ごし。
0206-1.jpg
しかし、ずいぶん、窓から遠いところにいるじゃないの。
いつもは、こんな↓窓ベタ付けなのに。
1226-02.jpg
その後、ソファに座る飼い主たちの膝の上にのる様子を見て、「ようやく落ちついてきたようだね」と父ちゃん。
「それはどうかな?だって普段なら寒い時しか膝の上には来ないよ。床でも十分暖かいのに膝にくるのは人間の膝の上なら確実に安全と思ってるのでは?」と疑う飼い主。

午後は2階のシェルフ内ハウスに引きこもってました。
いつもほど積極的ではなかったけど昼食・夕食は完食。


その翌日の金曜日は、朝7:00頃(いつもより遅い)に「飯出せニャー!」で起こされる。朝ご飯後は2階のシェルフ内ハウスに引きこもり。
0206-2.jpg
白いモフモフにしか見えない。↑
お昼にカリカリの入ったタッパーを振っても降りて来なかったため放置。

16:30に「腹減ったーニャー」の訴えがあり、昼食を食す。
そのわずか1時間後の17:30には「腹減ったー、ご飯、ご飯だニャー」の訴え。

o(`ω´ )oд さっき、食ったばかっりだろ!

いつもと同じ18:00に夕飯カリカリを出して完食。

ゞ( ̄∇ ̄;) これ、もう完璧に復活したと言っていいですよね。

完全復活です!食べ損ねた昼飯を出しなさい!
kirakira.gif
o(`・д・´)o補填はしませんよ!

ちなみに…


コメント(5) 
共通テーマ:ペット

2月20日5.1kg↓ [ダイエット・体重管理]

昨日のさいたま市の最高気温は19°C。今日は22°C、明日は23°Cになるらしい。
そんな昨日の体重測定。
2月20日 限りなく5.2kgに近い…5.1kg↓
0220-1.jpg

食欲は完全復帰していて、今朝も「飯早よ出せ〜!」で起こされました。
朝ご飯を食べた後も、にゃーにゃー!
飯足りない要求か?と思いつつ、しんのすけの呼ぶ方へ着いて行ったら、ケロった跡を発見。
正確にはケロった物を再度食した跡ですが。即座に掃除させていただきました。

しかし、今朝はその後が何かおかしかった。
いつもなら、トコトコ階段を上って、2階の飼い主仕事部屋に行くはずが、階段の途中の段にしばらくいました。その後、飼い主が見かけた時には、あと1段で2階という段にいて、じっと気配を伺っている様子。
0220-2.jpg
2階では父ちゃんが洗濯干しているだけだよ?

その後、知らない人が来ている時のように、身を低くして、そろりそろりとトイレスペースへ移動。(ここも普段のしんのすけお隠れスペース)
0220-3.jpg
その後は、飼い主仕事部屋シェルフの猫ハウスで、お昼ご飯も要求せずにお昼寝。
0220-4.jpg
でも、夕飯は5分前にはスタンバって完食。
その30分後に更にご飯をねだっていましたよ。あげませんでしたけどね。

今日は、1食少なかった気がする
kirakira.gif
( ・◇・)あら、日曜昼食断食してるんじゃないの?


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ご飯スタンドと皿を新調しました [猫バカと買い物]

ボケが咲く前に、昨年植えたミモザが咲き始めました。
0228-0.jpg

殿の漆塗りのご飯膳が欠けてしまいました。
0228-1.jpg
危ないので、早速新しいものを入手しました。



↑これに+浅皿を買いました。
おかげでコンパクトになりました。
0228-4.jpg
↑そして、この浅皿にカリカリを入れてみたら、今まで「少なくてごめんよ」と思っていた昼食のカリカリの量が謝るほど少なく見えない!

お皿が斜めになっていることもあり、1日のうちで一番多い朝のカリカリなんて溢れるかと思いましたよ。やはり、ペット用のお皿を使うことは大事ですね。
しんのすけは、ぐいぐい顔を押し付けるように食べるものだから、軽い皿は動いてしまってだめなので、前のはガラスの重い灰皿を使っていました。

新しい食器で、しんのすけが食べてくれるかーと言う心配は全くしませんでしたが…
0228-3.jpg
全く問題ありませんでした。
0228-2.jpg
この子は、カリカリさえ入っていれば、どんな皿でも気にしないと思います。

え?お皿代わりましたっけ?気がつかなかったなぁ
kirakira.gif
(; ^ ー^)ですよね〜

コメント(4) 
共通テーマ:ペット