SSブログ
その他 ブログトップ
前の5件 | -

年末年始は4年ぶりの監禁生活 [その他]

この年末年始は、養護施設でお世話になっている弟が4年ぶりに帰省できることになった。
犬猫恐怖症の弟が帰省している間は、うちには猫はいないことになっているため、王子しんのすけは、2階の飼い主仕事部屋に監禁される。
監禁生活も4年ぶりとは言っても、小学生男子が長期滞在した期間に自主的に2階の飼い主仕事部屋に籠っていたわけだから、監禁生活に馴染むのも割りとすぐだった。
0120-01.jpg
↑籠ベットに籠っているのが何となく安心らしい
-というわけで、事件もなく、しんのすけと弟は穏やかな年末年始を送れたと思う。

姉ちゃんは、大変だった…( ꒪﹃ ꒪)
弟送り返した後に風邪でダウンして、未だ、風邪が抜けないよ!

弟は、しんのすけと同じく、あまり噛まずに(舌で潰して)丸呑みする。しかもガンガン押し込むように食べる。なので、おかずは小さく切って、一気にスプーンに入れられないよう配置して、食べている間も頻繁に「美味しい?」とか話しかけて手を休めさせるなど、いろいろと工夫が必要。
帰省時は弟のリクエストで献立表を作成するが、毎回ほぼ同じで、焼肉、からあげ、焼き鳥、トンカツ、エビフライ、カレーライス、まんじゅう、オムライス、チャーハン、ホットケーキなどが並ぶ。しかも、飼い主達も同じ(に見える)メニューでないとならない。(旦那はエビとカニとイモが嫌い)

初日に、いつものように唐揚げを小さめに切って出したが、舌で潰す力や呑み込む力が大幅に衰えてきていることが判明。下手をすると喉に詰まらせたり、誤嚥の可能性だってあり得る。
((((;゚Д゚)))))))どうするよ〜。今回はさらにリクエストにお餅もあるのに。

トンカツや火を通したぷりぷりのエビなんて、細かく切るぐらいじゃ舌で潰して呑み込めそうにない。
そこで、姉は考えた。トンカツ、エビフライはもっと柔らかい素材でパチモンを作ろうと!

トンカツは、ひき肉を捏ねてトンカツの形状に整形してパン粉を付けてフライパンで焼いた。
→「トンカツ美味しいね」と食べてくれた。

エビフライは、クリームとバター多めのマッシュポテト+鮭をエビフライの形状に整形してフライにした→いくら何でもこれはバレるかもしれないと心配したが、「エビフライ美味しいね」と食べてくれた。
※しかし、イモが意外に呑み込みにくそうだったため、これは考え直さないといけない

弟は目も悪いし、基本、丸呑みだからさぁ、味も噛んだ感触の違いも分からないんだよ〜。
Σ('◉⌓◉’)だから、しんのすけも、どのカリカリだろうと食べるのか!

そんなしんのすけ、1月20日 5.2kg↑
0120-02.jpg

(ↀДↀ)✧僕は好き嫌いのない、良いこなんです!
kirakira.gif
<(; ^ ー^)確かに良いこ…
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

なんと!14歳になりました [その他]

たいへん、ご無沙汰しておりますが、しんのすけ共々変わりなく暮らしております。
ちょっと飼い主が忙しく余裕がないだけです。
でも、年に1度の誕生日ぐらいは、更新しなきゃね。
0810-03.jpg
しんたん、お誕生日おめでとう!
結構なお年になって寝てばかりいる気もしますが、食欲は衰え知らずです。

変化があったことと言えばー
以前は、歯磨きカリカリ(グリニースの歯磨きスナック)6粒を3食のカリカリに混ぜて出していたのですが、あるとき、吐き戻した後を見たら、その歯磨きカリカリ(噛んで食べる大きさ)が丸ごとありまして…他のカリカリと一緒に丸呑みしてるやん!( ꒪﹃ ꒪)
ということで、今は、カリカリを皿に盛る前に、1粒づつ(1粒づつだと、ちゃんと噛んでいる)食べさせています。
そんなしんのすけ、8月10日の体重は 5.1kg→
0810.jpg
いつだったか、心労で痩せたままをキープしています。

そして、この夏のお気に入りは、仕事部屋のラックに設置したカゴの中
0810-02.jpg
エアコンをつけたままの時は(ほぼ毎日ですね)寝室に繋がるこの部屋の扉は鍵をかけて(しんのすけの侵入防止のため)寝ているのですが、朝は廊下で開き待ちをしていて、扉が開くと走り込んで、このカゴにご出勤されております。
0810-04.jpg
おかげで、今年はもふもふクッションを早々に洗って片付けることができました。

尋常じゃなく、暑い日々が続きますが、皆様、お身体に気をつけてお過ごしください。
飼い主は、先日、冷房の効いた室内で熱中症らしき症状になってしまいました。前日3時間しか寝てなかったのが敗因なんですけどね。睡眠は削っちゃだめですね。

睡眠大事!ボクを見習いなさい!(ↀДↀ)✧
kirakira.gif
(||′д`)o=3出来ることなら見習いたいですよ…
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

しんのすけ、酷暑のなか13歳になりました [その他]

酷暑な日々が続いてますね。もう、エアコンのおかげで生き永らえている気すらします。
0810-01.jpg
さいたま市の向こう一週間の天気予報を見ると目眩がしますよ。

そんな酷暑な2022年8月10日(推定誕生日)ですが、しんのすけ13歳になりました!
0810-03.jpg
さすがにお年でしょうか、寝ている時間が長くなってる気がします。
相変わらず、このモハモハクッションにがお気に入りで、半日はここで寝ています。
0810-04.jpg
↑この間、隙をついて洗いました

しかし、旺盛な食欲は衰えることなく健在です。
朝は4〜5時に飼い主を起こして朝食。(飼い主は二度寝します)
7時過ぎに飼い主が起きて、階段を降りていくと、猫草を要求。
12時にはほぼ忘れることなく、昼食を要求し、
午後6時前から夕食の催促。
夕食が食べ終わっても、キッチンで刺身やしゃぶしゃぶを用意しているとすっ飛んで来て、お裾分け要求あるし。

そんな食欲旺盛王子の8月10日の体重は…5.3kg↑
0810-05.jpg
この近辺にいてくれれば、まずまずと思っています。

(ↀДↀ)✧お誕生日って美味しいもの食べる日ですよね!
kirakira.gif
(; ̄ー ̄)...ン?そうでしたっけ?

コメント(3) 
共通テーマ:ペット

12歳になったようです [その他]

推定誕生日8月10日で12歳になりました。
0810-2.jpg
ありがたい事に健康に日々過ごせています。
しかし、ここ1〜2年で、シッコが確実に1日2回になったこと(前は1回だった)、寝ている時間が増えたここと、超速で走り回る姿が見られなくなったこと(軽く流すラン程度は有り)など、確実にシニア猫になってきたのだなぁと思います。

最近のお気に入りは、この爪研ぎの中。
0810-1.jpg
隣の部屋からのエアコンの涼しい風の通り道に少し角度を付けて配置してあります。

これからも日々穏やかに過ごせますように!

(=ΦωΦ=)ところでお誕生日のご馳走は?
kirakira.gif
ゞ( ̄∇ ̄;)えっ?お誕生日ってそういう日でしたっけ?
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

今年もよろしくお願いします。 [その他]

0101-01.jpg
コロナの出口が早く見えますように!

(ↀДↀ)✧出口が見えないなら抜け道でもよくねぇ?
kirakira.gif
(ーー;)しんたんのトンネルとは違うからね


いつもと違う正月


コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - その他 ブログトップ