SSブログ
お家建て替えとその後 ブログトップ
前の5件 | -

3月の庭とパーゴラ塗装その後 [お家建て替えとその後]

雪柳がド満開
0318-1.jpg
今年はミモザがいつもより早く2月末から咲き始めたのは記憶にある。しかし…パーゴラ塗装に忙しくしているうちに気づいたらミモザは終盤になっていた。全身筋肉痛状態の旦那にハシゴでミモザを切ってもらうのは憚られたため、自分で切れる下の方の枝を取って、テキトーにリースなるものを作ってみた
0318-02.jpg
丸くならなかったけど、ハート型(っぽい)てことで良し!

パーゴラを茶色の水性キシラデコールで塗装する際、白い家の外壁を塗ってしまうことのないよう、パーゴラ近くの外壁は厚紙やマスキングテープで養生をした。とは言っても素人仕事である。養生していない部分に塗料を飛ばしてしまったことに気づき、慌てて濡れ雑巾で拭いたり(すぐなら取れる)もしたが、知らないうちに飛んでたり垂れていた箇所もあり、白い壁の数箇所に茶色の飛沫跡が…
0318-03.jpg
この外壁は、無塗装のサイディングを白で塗装仕上げしたもの。特に外装の希望は無かったので、設計士さんの提案そのまま。濃い色よりは太陽熱吸収しにくそう、凸凹模様がないから汚れがこびり着き難いだろうから、まあいいかなと。
0318-05.jpg
ゞ( ̄∇ ̄;)あれ?そうだったっけ?
それが、今になって大正解だったと思った。
だって、キッチン泡ハイター湿布&食器用スポンジで擦るで、塗料取れちゃったんだよ〜。
0318-04.jpg
これがリシン吹き付けとかだったら、こうはいかないよね。
他の汚れも取れて、擦ったところだけ妙にきれいになった気もするけど。
キッチン泡ハイター最強(๑˃ ᴗ˂ )و♡

(ↀДↀ)✧白猫の漂白には使わないように!
kirakira.gif

コメント(3) 
共通テーマ:ペット

庭のリニューアル工事を頑張った [お家建て替えとその後]

この2月、3月は、庭のリニューアル工事に精を出し、筋肉痛の日々を送っております。

その1 通路拡張工事
0312-01.jpg
↓砂利を敷いた通路部分を広げて、ばら(ポール・セザンヌ)を移植
0312-02.jpg

その2 パーゴラの美男カズラ撤去
0312-3.jpg
夏の暑い日差しを遮り、秋には赤い実を付け、葉が紅葉し、落葉するはずの美男カズラ
0312-4.jpg
しか〜し、温暖化の影響か紅葉も落葉もせず、でも春には新しい葉が芽吹き、古い葉は1年を通じてポロポロと落ちるため、落ち葉掃除が大変!
2〜3年前から撤去を検討していたのですが、夏の日差しを考えると中々踏み切れず・・・で、昨年いただきものの朝顔の種を蒔いたところ、旺盛な成長ぷり↓
0312-5.jpg
これなら、撤去した年の日除けになる!
ということで、朝顔に勇気づけられ、撤去に踏み切りました。
2月のゴミ収集日の前日は毎回、枝を伐採して束ねていたような気がします。
0312-6.jpg
↑この後、根も掘り返えした

その3 ウッドデッキ(というより縁側?)の塗装
工務店さんに「キシラデコールがいいよ」と教えてもらったのは、かれこれ4年ぐらい前。ようやく着手しました。
0312-7.jpg
↓ 2度塗りが必要なため、半日x2で完成
0312-8.jpg
と、ここまでは割と順調に進んでいたのですよ。

その4 ラスボスはパーゴラ塗装
ウッドデッキが思ったより早く済んだので、パーゴラも1日x2ぐらいで出来るつもりだった、浅はかすぎた私達il||li _| ̄|○ il||li(実際には2日半x2)
そもそも、素人が手を出していい領域ではなかったです。
塗装面はガサガサに荒れているし、塗る面積広いし…塗料も労力も想像の3倍ぐらいかかったように思います。
0312-9.jpg
今週はじめに、ようやく2度塗りが完了。
もう、二人して魂抜けてます…。

2月13日 5.0kg↓
0312.jpg
もしかして、カリカリ少し増やしてあげてもいいのかも?

(≡`ω´≡)このままじゃ、痩せ細っちゃいますよ!
kirakira.gif
(; ^ ー^)では2g増量しましょう

コメント(3) 
共通テーマ:ペット

2023夏の記録 [お家建て替えとその後]

10月15日 5.2kg↑
1014-7.jpg
60年に1度と言われる暑さだった今年の夏が、10月になってようやく終わり、しんのすけの体重はまずまずです。

この夏のあまりの暑さに、これまでの夏対策(窓パッチンとか夏の扉とか)だけでは足りず、さらにお家の夏対策を強化したので、それを記録しておきます。

○ついにダイソン買った
以前からサーキュレーターが欲しかったのですが、羽根を掃除するのが嫌で躊躇していました。それならダイソン買うしか無いよね。(ダイソンは値段に躊躇していました)
1014-1.jpg
リビングからキッチンに向けて冷房の風を送るようにしたら、暑かったキッチンが快適になりました(๑˃ ᴗ˂ )و♡。

○すだれチャレンジ再び
ロールカーテン越しの強烈な日差しを左に、ゴーゴーと働くエアコンの冷たい風を背中に受けざる得ない飼い主の仕事部屋環境。暑いんだか、寒いんだか。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、目玉クリップを使って無理クリ窓の外側にすだれを付けました。
暑さが全然違う!そして、エアコンも激しく働かなくなって快適!多分省エネ!
1014-02.jpg
ただ、この方法の問題点は網戸をピッタリ閉められないこと。窓を開けたら蚊が入るわ。
真夏は夜であろうと冷房を切って窓を開けること自体無理だったので問題なかったけど、朝夕に冷房を切れるようになると何かと不自由。来年の夏に向けての検討事項です。

○玄関に大型クリップで帽子掛け増設
玄関には帽子などをかけるためのフックが4つあるのですが、夏になると、パナマ帽がいくつも並ぶため、全然足りません。
1014-6.jpg
そこで、シューズケースと棚に挟むだけで使える帽子フックが欲しいなぁーと思い、アイディアだけ話して5cmほどの大型クリップを旦那に渡して作ってもらいました。↓
1014-5.jpg
↑余談ですが、これ見ると多くの人が「ピンクのシューズケースが奥さんので、黒いのが旦那さんのね」と思うかと思うのですが、違いますから!
ピンクのケースは旦那の茶系の靴で、黒のケースは旦那の黒系の靴です。
飼い主のは最下段の靴箱+写っていない棚にあるシューズケース2箱です。
この他に頻繁に履く靴を各自3足づつ、ベンチ下の靴置き場に保管しています。
収納可能な数が明確なシューズケース保管にしたおかげで大分、靴を減らすことができました。でも、さらに減らすにはどうしたらいいのでしょうね?( ꒪﹃ ꒪)

(=^・ω・^=)なんで、こんなに置く場所を作っちゃったんですかね…
kirakira.gif
( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)やっぱり…?


今年はブタクサ花粉も強烈です


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

夏の扉に替えたら猫が勤勉になった [お家建て替えとその後]

今年の柚子は裏年のはずですが、結構、花が咲いています。
0506-01.jpg

GW連休末、キッチンとしんのすけお食事処のあるホールとの間の扉を風が抜ける夏の扉(格子戸)に替えました。
0506-04.jpg
そしたらですよ。
いつもはランチタイムが近づく頃まで2階の窓辺で寝てばかりのしんのすけが、10:30からずっと、格子戸越しにキッチンにいる母ちゃんを見張ってるんですよ。
0506-02.jpg
もうシニア猫だから寝てばかりも仕方ないと思っていたのですけど(; ̄ー ̄)..…?そういうことでは無かったようです。
0506-03.jpg

この夏の扉、2〜3年ぐらい前の夏に作ってもらいました。
普通、風を通したいなら扉を開け放しておけばいい話なのですが、キッチンと布団を収納しているWIC(ウォークインクローゼット:更に寝室につながる)には、食い意地が半端ないうえにスプレーテロリストという過去を持つしんのすけを入れるわけにはいかないので。
はじめ、2階の廊下とWICの間の扉を格子にしたら、風が抜けて涼しいんじゃない?と気づいて作ってもらったところ、超快適だったので、続けてキッチンの扉も。使っていない冬の扉は、WICに立てかけて収納しています。
0506-0.jpg
2階は、WICと寝室の間の扉を閉めれば冬も寒くないので、1年中夏の扉のままです。
冬の扉要らなかったよ。_| ̄|○
ちなみに、WICと寝室の間の扉を開けて寝るようになると、廊下で「朝飯!」と鳴くしんのすけの声もよく届くようになります。

(ↀДↀ)モーニングコールサービスですよ!
kirakira.gif
<(; ^ ー^)ご飯あげたら二度寝してますけどね

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

猫通用口&2月6日5.6kg↓ [お家建て替えとその後]

2月6日 5.6kg↓
0108-02.jpg
やっと希望の光が見えて来ました。ε-(´∀`; )

うちにはドア(開き戸)が無い。戸はすべて引き戸だ。
ドアを開くためスペースを節約したのと、戸を開けたままで使いたかったから。

しんのすけ本拠地のリビングとホールを仕切る戸は普段は開けたままだが、冬の寒い日には閉じることになる。ホールの先には猫トイレがあるので、ここを仕切る引き戸には猫通用口が必要…ということで、戸にこんな穴を開けてもらった。
cat-door-s.gif
通用口の大きさは、あらかじめテストして、しんのすけにストレスがない大きさとした。
CAT-DOOR-0.jpg
ちなみにこの穴は、幼児もスイスイと抜けて行ったことがある。
0206-2.jpg
戸にこんな穴が開いていたら、リビング側の戸の近くの席(私だよ!)は寒いのではないかと心配したが…意外にそんなこともなく快適に過ごしている。

ただ、この戸を開けている最中に通用口を通り抜けていくのはやめて欲しい。

(ΦωΦ) スリルを楽しむ敏捷な僕
kirakira.gif
( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)飼い主に似て鈍臭いんだから、挟まる前にやめて
コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - お家建て替えとその後 ブログトップ