SSブログ

スプレー王子その遍歴ー中編ー [マーキングとトイレ事情]

外に遊びに行くようになり、マーキング問題は解決したかに見えた。
0613-1.jpg

もしかして、一緒寝も大丈夫かも?と、ダンナの留守に試したところ成功!
ダンナのいる日にもう1度、チャレンジしたら、ダンナの羽布団にシッコをしてしまい、寝室永久追放が確定。
_| ̄|○どうも、羽布団は尿意を誘うのかもしれない。

しかし、羽布団さえ避ければ大丈夫!‥‥なはず。
実際、2010年末までの被害は、上記の羽布団の1回と、12月にトイレ前の廊下でのシッコ(飼い主外出のため外に出せなかったことと、しんのすけトイレにうんPがあったことが原因と思われる)だけであった。
0713-2.jpg

そして、2011年、しんのすけの生活に転機が訪れる。
1月、しんのすけがプチ家出をし、戻るとすっかり引きこもり猫になってしまった。
0713-3.jpg
外に自由に出していたことを後悔していた飼い主は、それを機会に完全室内飼いにすることに決めた。

2月、恐ろしいうなり声を上げてトイレで用を足すのを目撃。
今思えば、膀胱炎の前兆だったのだが、この当時は、「ふんばってるな~」ぐらいにしか思わなかった。
0713-4.jpg

6月 床に血尿
膀胱炎であった。薬による治療で完治。

2012年7月 自分のうんPがトイレにあったのが嫌で廊下にシッコをする。
0702-4.jpg

同年8月 人間のトイレに何度かシッコをしていたことが発覚。
でも、これは壁の中のネズを追い出すためのNyaCOMの業務だった。(と思いたい)

9月 台所などにもシッコ‥‥というか血尿で、再び病院へ。
薬、食事療法による治療。

2011〜12年は、このように何度かのシッコ事件があったわけだが、どれも原因がはっきりしたもので、それほど困ったものではなかった。
0713-5.jpg
スプレー王子などという称号はもう過去のものだと思われた。
2013年に事件が勃発するまでは‥‥

意外に長くなってしまったので、次回「最終章」へ続く

やどかり猫
in3.gif
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

green_blue_sky

長い話になってきましたね(^_^;)
歴史・・・何かのきっかけでしっこをしたのでしょう。
しっこは縄張り主張もあるので・・・
うちはいやなことがあると、キッチンの排水溝にしっこをしています・・・
by green_blue_sky (2014-07-13 20:13) 

ニッキー

王子も色々な試練をくぐりぬけてらっしゃいますもんねぇ(^_^;)
そうそう、おトイレでネズミの侵入を防ぐという立派な活躍をなさいましたよねぇ^^
民のために日夜たゆまぬ努力を惜しまない王子・・・エライ\(^o^)/
あの場所にさえシッコしなければ・・・(^_^;)
by ニッキー (2014-07-13 23:02) 

ゆきち

藤棚の王子、カッコイイですね!
ウチのは何か主張があるとやたらめったら噛むんですが、しんのすけくんはおしっこなんだ^^;


by ゆきち (2014-07-14 21:56) 

tama

王子、真相は?
by tama (2014-07-16 19:28) 

千晶

green_blue_skyさん、こんばんは。
振り返ってみたら、すごく長い話になってました。
その猫に歴史ありーですね(⌒-⌒; )

ニッキーさん、こんばんは。
そうなんです。王子と一緒に飼い主も色々な試練をくぐり抜けてます。ここに書けないようなことも_| ̄|○

ゆきちさん、こんばんは。
確かにこの写真の王子は、雄猫らしいですね。最近はすっかり小顔の草食系男子という感じですが。うちも狩りごっこをしたい時は噛んできますよ。

tamaさん、真相は私も知りたいです〜。


by 千晶 (2014-07-17 20:40) 

kontenten

しんのすけさんも、ご苦労されているのですね・・・。
我が家のスプレイ王子は・・・そもそも、外猫で
仔猫の頃、勝手に裏庭から侵入・・・勝手に飼われました(w)
外にいた時には、私に『旦那、仕事大変ですね・・・今日も一杯ですか(^^)』
みたいな、お世辞も云えたのに、飼われてからは完全に別人(猫)格に・・・
我が家唯一のスプレイ王子になってしまいました(><)。
by kontenten (2014-07-18 09:39) 

きーさん

やはりマーキングには理由があるものもありますよね(>_<)うちのにゃんこはおそらく野良にゃんこに一目惚れしてしまいその興奮ではないかと・・・去勢済なのですが(>_<)

王子は一度家出したんですね?!それ以後、室内飼いにしてそのストレスとか環境の変化だったのでしょうか(>_<)?本当本人にしかわかりませんよね(>_<)
by きーさん (2014-07-18 17:57) 

千晶

kontentenさんのところの六助くんて、やはりただ者ではありませんねぇ。テロ活動のために侵入してたりして‥‥( ̄◇ ̄;)

きーさん、こんにちは。たぶん猫にとっては、マーキングの理由はあるのだと思います。うちも去勢済みなんですけどね。( ;´Д`)
この機会に昨年のスプレーテロの理由を考察してみようと思いました。


by 千晶 (2014-07-21 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0