SSブログ

しんとソファ [猫との相性が疑わしいインテリア]

以前、TVで貴乃花親方の奥さんが
「自転車とかソファって一生ものだと思っていたが、お相撲さんの家庭では自転車もソファも消耗品だった」
とその驚きを語っていたが‥‥
sofa1.jpg
猫のいる家庭でもソファって、消耗品でない?
( ;´Д`)

うちでもソファ入手2日目にして右側の肘掛けに子猫しんのすけの爪痕が数個付いていた。
別にソファで爪とぎをしているわけではない。(たぶん)。
ソファに跳びのったり、ソファから台所とを仕切るカウンターに跳び移るときの爪痕なのだと思う。

2011年の6月の写真では、その爪痕は、このささやかさ。
201106.jpg

2012年1月の写真を見ると、被害がちょっと広がっている。
201201.jpg

で、購入4年後の現在、こんな悲惨なことに。
sofa03.jpg
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。みすぼらし過ぎる

せめて5年は保ってほしいよね〜。

猫のいる家庭では、間違いなくソファは消耗品です。

次、買うときは、破れ、シッコ対策としてカバーを取り外して洗ったり、替えたりできるものを探そうと思っています。
買うのは来年以降だけど、何か、よいアドバイスがあったらくださ~い。

よろしくね〜
kirakira.gif
コメント(10)  トラックバック(2) 

コメント 10

makimaki

拝見しました
by makimaki (2014-06-12 15:55) 

tama

あ~やられてますね~
残念ながら、うちにはソファー無いので、わからんです。
ただ、実家に置いてきても、ソファーには興味無しっぽいので、被害報告は受けておりませぬ:-)
by tama (2014-06-12 20:04) 

ゆきち

あ~ジャンプの踏み台になってますね!
我が家では今は布製のソファにカバーをかけて使ってます。
爪でボロボロになるカバーだけを取り替えるようにしています。
ニャンコのいる家では、抜け毛の影響か耐荷重をこえた猫が上に乗るからか、炊飯器やホームベーカリーといった家電の寿命も短いようですよ^^;
by ゆきち (2014-06-12 21:39) 

green_blue_sky

^_^;
ニャンコがいると、すべて消耗品にも思えます^_^;
うちもいろいろなものがボロボロです
by green_blue_sky (2014-06-12 22:25) 

ニッキー

にゃんこがいると普通は半永久と思ったものが次々と消耗品になりますよねぇ(;一_一)
我が家のソファもボロボロです(*_*)
ただ布のカバーがあるのでそれで一応誤魔化せて(るはずw)ます^^
専用のカバーは高いのでIKEAでバーゲン品を買ってますが、半年前に買った2枚とも爪とぎに適した素材だったようで・・・(ToT)/~~~
また買いに行かなきゃ・・・(-"-)
by ニッキー (2014-06-12 23:53) 

ネオ・アッキー

千晶さんこんにちは。
猫はソファーが好きなようですね。
by ネオ・アッキー (2014-06-15 13:00) 

green_blue_sky

PS
2ニャンズは2個のキャリーですよ(^_^;)
重い・・・
by green_blue_sky (2014-06-15 22:54) 

kontenten

我が家にも、高級ソファーがありましたが・・・猫を飼って数年でダメ(w)
私が小学生の頃から有るのに、ここ数年で急に劣化しました(><)
スプレイによる劣化も酷いですが、爪研ぎ痕は・・・もっとですよねorz。
by kontenten (2014-06-16 17:00) 

千晶

makimakiさん、tamaさん、ネオ・アッキーさん、コメントありがとうございます。
tamaさんのところの2にゃんは襖は破いてもソファには興味ないんですね〜。うらやましい。(−_−;)

ゆきちさん、ニッキーさん、ソファカバーが有効なんですね。うちもそれで誤摩化すことを考えよう!でも、爪とぎに向かないカバーを選ばないといけませんね。(⌒-⌒; )

green_blue_skyさん、kontentenさん、何もかもが消耗品‥‥とも言えますね。_| ̄|○ とりわけ高級○○というものは猫との相性が最悪みたいですね。うちにある高級スピーカーも布の部分がぼろぼろです。(>人<;)

by 千晶 (2014-06-16 20:28) 

あこ♪

ソファーを置かないw
うちは座椅子です。
座るところがへたってきたら買い換えるので消耗品ですが、お猫様は原因ではありませんよw
by あこ♪ (2014-06-26 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2