SSブログ

猫ハウスの本

しんのすけ王子、今日も爪とぎ猫ハウスにはまっています。
0618-1.jpg
上から見るとこんな感じ↓
0618-2.jpg

図書館で借りてみました↓

ペットと暮らす住まいのデザイン

ペットと暮らす住まいのデザイン

  • 作者: 廣瀬 慶二
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


室内飼いを前提として、犬、猫とおしゃれに暮らすデザインブックーという感じでしょうか。
合理的でおしゃれにまとめられた猫トイレ&ダイニングやキャットウォークなどは、多頭飼いをしてたら、クラっときちゃいそうです。

でも、今回、飼い主のツボにはまったのは、そこではなく、本の所々に見受けられる、猫に対する表現。
↓これは目次の一部ですが、
0618-4.jpg
(* ̄m ̄)プッ「いてもらうための場所」って‥‥
確かに、正しい表現ですが。

もしかすると、元々は
05 猫様が絵になるインテリア
06 猫様の動きを計算する
10 猫様は高いところから見下す
11 猫様は外を眺めていたい
12 猫様にいてもらうための場所
13 猫様が水を飲む場所
ーと付けてあったタイトルを編集者が「猫様というのは、ちょっと‥‥世間一般的にはいかがなものかと‥」と校正されたのでは?とまで妄想してしまいます。

他にも文の一部を引用しますとー
愛犬や愛猫に「しつけられている」飼い主は、実に多い。相手が猫の場合は、ほほえましいものだがー略ー
って、(;゜0゜)猫ならいいんだぁ〜

と、所々に猫に対する下僕体質を感じるのですが、気のせいでしょうか?

本の中で紹介されているキャットウォークなどの写真は>The Cat's House で、見る事ができます。


まるで、猫宮殿なこの本の写真をうちの王子しんのすけが見つける前に、図書館に返しに行かなきゃ。
ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
0618-3.jpg

ぼくの宮殿は?
kirakira.gif
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

green_blue_sky

すごい寝姿、窮屈な雰囲気ですが、本猫にとってはぴったりなのでしょうね^_^;
ペットと暮らすというより、ペット様に対応しているのは確か。
猫様とお呼びしないと大変なことになりそう・・・
by green_blue_sky (2014-06-17 22:19) 

tama

王子、けっこうはみ出てますね:-)
それにしても、猫にしつけられる?ってなんなんじゃ~って思います。
犬は上下関係が構築されるのは分かりますが、猫って、基本タメですからね...

王子!本に載ってるおうちには、きっと破って楽しい障子とか襖はありませんぞ:-)
by tama (2014-06-17 22:49) 

kontenten

猫に高級スピーカーは水と油ですね(><)
寝室用の小型JBL・・・スプレイ王子のお陰でボックスが腐りかけ(w)
パテで修理して、ついでに改修・・・今は、猫厳禁の部屋にあります。
 さて、猫様にいてもらう・・・正しい表現ですね(^^)
いてもらう・・・他には行って欲しくないの裏返しかも知れませんね^^;A
by kontenten (2014-06-18 11:02) 

ニッキー

王子、下半身がはみ出てますがそれは居心地はよろしいのでしょうかw
お猫様にしつけられる・・・確かに(-_-)
ゴッドマザーは多少にゃんずをしつけてます(呼んだら来るとかダメ!って強く言うとやめるとか→めっちゃ基本的w)が、私は完璧にしつけられてます^^;
でも猫ばかさんは皆そうですよねぇ^^;
by ニッキー (2014-06-18 13:48) 

千晶

green_blue_skyさん、tamaさん、ご指摘通り、結構はみだしています。一見つらそうな寝姿なのですが、猫ハウスの耳と耳の間にはまっていれば極楽なのでしょう(^_−)−☆

kontentenさん、六助くんすごすぎる!スピーカーのボックスが腐りかけるって、((((;゚Д゚)))))))スピーカーのカバーの布を破られたぐらい何でもないですね。

ニッキーさん、しつけられているんですね(;^_^A
そんな気してました。

by 千晶 (2014-06-22 19:24) 

ゆきち

猫様に居てもらうための場所!
はい、はい。猫ベッド買ったり、猫ハウス買ったり、いろいろしてますが、
結局宅配便で届いた床に転がってるダンボールの中が居たい場所のようで困ってます^^;
下僕になっているつもりは無いのですが・・・気が付けばこちらが遊んでもらっていることはよくあります♪
by ゆきち (2014-06-24 23:03) 

あこ♪

ご無沙汰してます。
お猫様の住みやすい部屋づくり・・・。
とりあえず、高いところに登れるよう、家具を配置しています。
っていうか、配置した結果、動線が確保されただけなんですけどねw
by あこ♪ (2014-06-26 12:28) 

千晶

あこ♪さん、お久しぶりです。
うちも猫タワーはなく、配置した家具の上を渡って、窓際の仏壇の上でくつろいでます。神棚に上がられるよりはマシかな。(⌒-⌒; )
by 千晶 (2014-06-28 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0