SSブログ

スプレー王子その考察 [マーキングとトイレ事情]

いろいろあったが、今年は平和である。
0730-1.jpg
せっかく、スプレー王子の遍歴を書き出したので、この平和な間にスプレーの原因を突き止め、対策をしておきたいものである。
まず、明らかな傾向としてー

1、羽布団の上ではシッコがしたくなる‥‥らしい

2、トイレにうんPがあると、そこでシッコはしたくない‥‥らしい

の2点があげられる。
これらについては、羽布団のある部屋は立ち入り禁止、トイレのウンPをまめに処理する、トイレを増設することで解決している。

問題は、1、2に当てはまらないスプレー行為だ。

基本、猫はテリトリーに匂いづけをするもので、角や出入口、壁や飼い主にスリスリするのも匂いづけだそうだ。
通常の匂いづけのスリスリに対して、ストレスの有る時の匂いづけがスプレーであるらしい。昨年のしんのすけのストレスの原因が何だったのか?
ここで、スプレーテロの場所について復習してみよう
0729−1.jpg
1掃き出し窓/2玄関との間の障子
ーいずれも外との出入口である。
3階段へのドア
ー朝晩のカリカリは2階でタッパーに入れて食事の都度、持ってくる。このドアは出入口であると同時に、何が何でも死守しなければならないカリカリが出てくるドアなのだ。
4冷蔵庫
ー昼食のささみと黒缶パウチは冷蔵庫から出てくるから、しんのすけ的には、ここも死守なのだ。
5トイレ前
ーここはスプレーではなく、トイレにウンPがあった時にシッコする
6棚前
ー食事処を移す前から、そして移した後も、ここにシッコしていたのだけは説明がつかない。自分のトイレにウンPがあったという事もあったが、そうでない場合も有り。
7仏壇の上
ここには一度だけ、外を見て興奮して仏壇の上に登り、外を睨みつけながら、興奮そのままに尻尾を立てて、後ろにシッコを噴射。戦闘態勢に入った興奮によるものと解釈する。

そして、昨年は1月頃から、外猫の活動が活発だった。
しんのすけを囲んでの猫集会も何度か目撃されている。
0129-1.jpg
ドンであるしんのすけの元に手下の外猫が集合しているようにも見えるが、その真相は……
0729-2.jpg
イラつくような坊ちゃんのしんのすけを外猫たちがカツアゲしようとしている図ではないか?

そう考えると、
0729-3.jpg
と固く決意したしんのすけがテリトリーの守りを固めるために、出入口やカリカリ、黒缶が出てくる口にスプレーをしまくったのも頷けよう。
そして、じゃらし札も、しんのすけの匂いが付いているうちは、テリトリーを示す役を果たしていたため、スプレーをされなかったのではないか?
うん、そうに違いない!
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ーと無理無理、辻褄を合わせ、考察を終わろうとしている飼い主であった。


うん、うん
banner.png
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

green_blue_sky

トレレがすごい~
猫集会は面白い。セリフがあいすぎ(^O^)
by green_blue_sky (2014-07-29 13:44) 

tama

うーん、手っ取り早いのは外猫さんが近づかないように、してあげるってことですかね?
うちで飼う猫は、いずれも飼い主さんが居ると、妙に強気に出る奴らばっかで... 網戸の内側は絶対安全領域と認識しているようです。
by tama (2014-07-29 19:52) 

ゆきち

猫集会、何かの教祖さまみたいにみえますね^^;
ウチのも扉という扉に顔をこすりつけてます・・・って事は、家中こてつのなわばりなんですよね!
一番大きいのは外猫さんの刺激のような気がします。
ごはん盗られるかも、ガッツキ王子様にはこれが一番深刻ですからね~。

by ゆきち (2014-07-29 21:46) 

kontenten

なるほど・・・会社組織なら社長さんですね、しんのすけくん。
威厳を示すためのスプレイって訳ですね^^;Aアセアセ
 ・・・とすると、六助のスプレイとは違う目的ですね。
六助の目的は、オヤジ(kontenten)の匂いを抹殺(><)
すると、オヤジも部下にしたい六助・・・段々謎が解けてきました(^^)
でも、六助の子分にはなりたくありません・・・人間として(w)
by kontenten (2014-07-30 22:50) 

ニッキー

そっか、しんのすけ王子は自分のテリトリー(ご飯)を守っていたんですね!(^^)!
いやぁ、スッキリしました\(^o^)/w
うちはマンションの2Fですが、ちょっと高台にあるため道路から見ると4Fの高さになるので外猫さんに脅されることなく(カラスと鳩には馬鹿にされますがw)過ごしてるのでしっこテロがないのかも(^.^)
あっ、それともうちのボーイズはかみさん&ガールズに常に敵わないから負け慣れしてるのか(@_@;)w
by ニッキー (2014-07-31 00:00) 

きーさん

やはり外猫ちゃんの影響は、どうしようもないですね(>_<)いや〜この考察はためになりました!やっぱりスプレー行為の場所は縄張り意識があるためではないか!と思える場所ばかりなんですよね(>_<)うちのにゃんこも、王子のようにどうにか治まってほしいです〜(>_<)しかし明日からまた戦わねばならない!笑
by きーさん (2014-07-31 23:25) 

千晶

green_blue_skyさん、tamaさん、ゆきちさん、コメントありがとうございます。
やはり外猫さんの影響が大きいのでしょうね。
屋根に自由に出ていた子猫の頃、外猫に追いかけられてベルコニーに戻ってきて、飼い主の脚の間でファイティングポーズを取っていた事もありましたが、あの頃ほど、飼い主はしんのすけに信頼されてないのかも(>人<;)

kontentenさん、社長の座を狙っていたとは六助くんやりますね。

ニッキーさん、きーさん、こんばんは。
ニッキーさんのお家のように4階の高さにあると外猫さんの影響も無いのでしょうが、なかなか難しいですよね。きーさんの所も縄張りがらみのスプレー行為のようですか。スプレーテロとは日々戦いですね。明日も頑張ってください。(⌒-⌒; )

by 千晶 (2014-08-02 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0