SSブログ

オープンキッチン [猫との相性が疑わしいインテリア]

現在、主流のオープンキッチン。
築50年を超える我が家も、なぜかオープンキッチンである。
長年の間の増築、改築の結果、我が家の台所は通行の要所となってしまったため、(何しろ台所への出入り口が4カ所もある)ドアで仕切るわけにもいかないのだ。
(;-_-) =3 全然おしゃれ感無し。

当然、我が家のガッツキ王子しんのすけの出入りは自由自在‥‥つうか、昼寝または窓からの監視をしていないときは、食べ物が出てくるのを待って常駐している。_| ̄|○
kitchen04.jpg

▼一見お鍋の番をしているようなしんのすけ
kitchen00.jpg
▲そのしんのすけを飼い主が見張っていますから。

飼い主がいない間に、生ゴミ漁る~の。
>最近は臭い対策も兼ね、生ゴミは冷蔵庫で管理しています。

流し台の下の扉を開けてもぐこむ~の
>開かないように鍵を付けました。
47-6.jpg

食糧棚の扉を開ける技を身につけ、食料強奪する~の。
kitchen02.jpg
>ここにも開かないように鍵を付けました。

黒缶のパウチを食いちぎって食べる~の。
53-1.jpg
>黒缶パウチは鍵のかかった戸棚管理にしました。

飼い主のサプリメントのパウチも食いちぎって食べる~の。
75-01.jpg
>サプリメントは瓶で管理するようにしました。

調理中の食料盗む~の!\(`o'")
52-2.jpg
と、やりたい放題。

そんなうちでは、スライスしたタマネギを水にさらしておくーなんてことも調理台の上でする訳にはいかず、ボールごと電子レンジか冷蔵庫に入れます。
電子レンジと冷蔵庫は、言わば、ガッツキ王子しんのすけから食料を守る鉄壁の金庫なんです!
( ;´Д`)大きい冷蔵庫が欲しいです。

一番困るのは、ネギ類を切ったり、揚げ物をしている最中に台所をうろうろされること。
以前、「猫除けにレモングラスが効く」とTVで見て、レモングラスを調理台に置いてみましたが、うちの王子は調理台の上にのり、レモングラスをムシャムシャ食べていましたから~。

しか〜し!最近、効果の超高い、しんのすけ撃退方法を発見しました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ そ・れ・は

納豆の臭いをかがせること。

一目散に逃げていきます。

でもね、飼い主も納豆の臭い嫌いなんだよね。
kirakira.gif
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

tama

王子、その食に対する飽くなき欲求、凄いですな!
うちの子じゃなくてよかった(^^;
by tama (2014-08-04 18:28) 

ミーちゃんとマックスのママ

こんばんは。
うちも何度も食料強奪されてます。笑
隠せど隠せど発見されパウチのご飯は
同じようにボロボロでした。

ふりかけを部屋中ばらまかれていたこともありますよ。

レモングラスをムシャムシャ食べていたんですか~?
すごいですね。

納豆はやはり嫌いな匂いなんですね。

今度ちょっと試してみます。
by ミーちゃんとマックスのママ (2014-08-04 18:56) 

tama

そういえば... うちのアホ猫様方は、ご飯所は襲撃しません。
が、障子と襖は、中に何があるわけでも無く、襲撃します(^^;
王子は、もしかして、食料襲撃が出来なくなった腹いせで、障子と襖の襲撃をしてたりしませんか?
そんなわけないか:-p
by tama (2014-08-04 22:07) 

green_blue_sky

やりたい放題ですね^_^;
うちのミケはパウチを噛むだけで食べないです。焼きかつお、袋が開いていないと噛むだけ・・・困った癖。
ニャンコには困りますね・・・
by green_blue_sky (2014-08-04 22:47) 

ゆきち

困った時の電子レンジと冷蔵庫!ウチも同じです!!
とりあえずこてつの魔の手から食品を守る際に放り込みます。
最近は冷蔵庫にも飛び込もうとするので油断できませんが。
ウチのはみかん、レモンなど柑橘系は全般にダメなようで、一目散に逃げるのでよく利用しています。
食べることへの執着はしんのすけくんといい勝負かも^^;


by ゆきち (2014-08-05 00:14) 

ニッキー

王子、庶民の食生活を探索中なんですねw
うちのはビニールをざすざす舐めて「お腹減った~」アピールをすれば、ご飯かおやつが出てくると知っているので盗み食いはしません(^O^)
が、クリスピーの入った袋とかモンプチの入った箱を囓って穴を開けるんですよねぇ(-_-;)
食べるならまだしも穴を開けて放り出すってどういう行動なんだろう(-_-)
by ニッキー (2014-08-05 17:11) 

らしゅえいむ

夏の納豆は特に強烈そうですね ((+_+))
by らしゅえいむ (2014-08-05 23:42) 

kontenten

台所系・・・我が家ではミサの仕事です^^;Aアセアセ
摘み食いしたり、お皿舐めたり、フライパン落としたり・・・
しんのすけくんは、我が家での2匹分の仕事をするのですね(^^)
ただ、スプレイ王子とガッツキ王子・・・ダブル称号ですね(><)...
by kontenten (2014-08-06 09:02) 

hisa

ご無沙汰してます。
しんのすけくんも元気そうで何より。
by hisa (2014-08-07 08:28) 

千晶

tamaさん、うちの場合、襖は向こう側に行く目的で破ってますが、障子はただ楽しく破っているようです。(⌒-⌒; )

ミーちゃんとマックスのママさん、食料強奪能力の高いのはマックスちゃんの方でしょうか?それとも2にゃん揃って、チームで強奪?((((;゚Д゚)))))))

green_blue_sky さん、ニッキーさん、噛むだけなら、穴はあいて困りますが、危険はなくていいです。うちは、パウチのアルミ袋も食べてますから〜。(>人<;)

ゆきちさん、同じですね。特に冷蔵庫に飛び込もうとするのはやめていただきたい。子猫の頃、しんのすけの姿が見えないと不安になって、すぐ冷蔵庫を確認したものです。入っていた事は1度もなかったけど。今は、冷蔵庫にそんなスペースがないので安心です。ε-(´∀`; )

らしゅえいむさん、強烈ですよ( ;´Д`)納豆は。

kontentenさん、そうなんですね。
1匹で2匹分の働き‥( ̄◇ ̄;) なんか、聞こえはいいなぁ。

hisaさん、ご無沙汰です。元気が何よりですよね。

by 千晶 (2014-08-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0