SSブログ

猫との会話 [日々のこと]

0915-2.jpg
しんのすけが網戸越しに監視しているこの窓は、道路側に位置しており、道行く人からよく見える。
ちょっと立ち止まって、しんのすけを見たり、声を掛けて行く人もいる。
が、しんのすけは飼い主以外に呼ばれても返事はしない。

2年ぐらい前のことだ。
網戸越しに外を見ていたしんのすけが、短く「にゃっ」と鳴いた。
その後も、間を置いて何度も短く「にゃっ」と鳴いている。
まるで、質問をされてそれに答えているかのような間である。
0915-0.jpg
もしかして、外猫ちゃんと会話をしているのかも‥‥と思い、
でも、飼い主の姿を見たら、外猫ちゃんが逃げてしまうかもしれないと思ったので、窓に近づかずに、外猫ちゃんの声を聞くために耳を澄ませた。

しんのすけが「にゃっ」と答えると、そのあと、猫の声ではなく、何やら空気を吸うのか吐くのか、とにかくそんな感じの音が聞こえ、するとまたしんのすけが「にゃっ」と答えるーという会話?が繰り返されていた。

不思議に思った飼い主が、そっと窓に近づき外を見ると‥‥

そこには‥‥

道路からしんのすけを覗き込み、息をスーハーしているおっさんが居た。
0915-1.jpg
そして、飼い主に気が付くと、「すみません」と頭を下げて去ってしまった。
そんなことが2回ほどあった。
もしかして、飼い主が気づかない時も多々あったかもしれないが。

何だったのだろう。あの、おっさん。
本当に猫と会話が出来る人なんだろうか‥‥

去年しんのすけがスプレーしまっくている時に、もしあのおっさんが現れたら、絶対捕まえてスプレーの原因を聞いてもらおうと思ってたけど、遭遇しなかった。

それとも、あれか?
Nyacomの特派員で、勤務状況をチェックして歩いているとか?

どうなのよ?しんたん?
0915-3.jpg


勤務態度は至って優良な僕!
bike.gif
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

green_blue_sky

企業秘密ですか(^_^;)
謎の調査員??
by green_blue_sky (2014-09-15 17:40) 

ゆきち

しんのすけくん、真っ白だから外からでも良く見えますね!
スーハーおじさん、何者なんでしょう???
猫と会話できる人なら、ぜひウチにも来てほしいです^^;

by ゆきち (2014-09-15 23:18) 

ニッキー

しんのすけくんと会話してるたたずむおっさんの図w
うちのかみさんもうちのにゃんずとは会話して(るように見える)ますが、よそのにゃんこさんとは会話出来るんだろうか^^;

by ニッキー (2014-09-16 18:14) 

ネオ・アッキー

千晶さんこんばんは。
しんのすけくんは外で動くものに興味があるのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2014-09-18 02:48) 

amaguri

よくこちらが話しかけるとタイミングよく答えてくれるネコちゃんがいますね。我が家にもいます。
謎のおっさんとしんのすけくんとの相性が良かったのかな?。
by amaguri (2014-09-21 00:26) 

ぼんぼちぼちぼち

スーハーににゃっ!って 気になりやすね。
にゃんこの心を掴めるおっさんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-25 18:51) 

kontenten

そのおっさん・・・ボクかも^^;Aアセアセ
でも、おじさん・・・飼い主さんと鉢合わせ(><)
そんな時の云い訳は、いつも考えています(^^)
by kontenten (2014-10-01 22:28) 

amaguri

しんのすけ君の知られざる友達、ス-ハ-おじさんはだれでしょうか?緑の木陰から網戸越しに、可愛いしんのすけ君が目に入って、思わずネコ語で喋りかけたのでしょうか?いずれにしても、オッサンはしんのすけ君に嫌われては無いですね?うちの子たちは得体のしれない人を窓越しに見ると「フ-ッ!]っと怒りますから。お気に入りの人だと、やはり声をかけています。
by amaguri (2014-10-16 11:59) 

hisa

人にはいろんな才能があるからなあ。
スーハーは猫語翻訳なのかも知れない。
あるいは人間に化けてる猫か。
by hisa (2014-10-30 12:43) 

nekomanma

初めまして。
日記面白かったです。
しんのすけ君の会話の相手が
おっさんだと分かり、笑ってしまいました。
by nekomanma (2014-11-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0