SSブログ

歯磨きせにゃあかん! [猫バカと買い物]

今年の春はロケットスタート!
0223-01.jpg
ーって聞いた気がするのだけど、そうでもないよね〜。
昨日も「今度こそ最後」と言いながら(もう3回目)灯油を買いに行ってきました。

朝夕の肌寒い時間帯には、30cm四方のホットマットを2人とニャンで共用↓
0320-1.jpg


先月、歯石取りをしてきた、しんのすけ。
歯石を削り取った後は、前以上に歯石が付きやすいそうで、「歯磨き頑張ってくださいね」と獣医さんに言われました。
もう2度と、病院で歯石取りをすることのないように(しんのすけ王子の体力・精神的にも、飼い主の経済的にもね)飼い主頑張らないといけません。
病院オススメのデンタルバイオは、歯石を付きにくくする効果があるというので、引き続き、飲ませています。



でも、これだけじゃダメ。
歯磨きせにゃあかんのです。(獣医さんによると)

今まで1度だって歯磨きしたことのない猫にいきなり歯磨きは無理だよね〜と思い、まずは指に絡めて使う、歯磨きシートを入手してみました。↓



匂い嗅いだ途端、逃げられました。_| ̄|○

LIONさん、なんで、かつお節とか猫の好きな匂いを付けといてくれないかなぁ?
(; ̄O ̄)あっ、好きすぎてシート食べちゃったらマズイか。

で、次に入手したのはこちら↓



いくら、マタタビの匂いついているったって、歯ブラシはハードル高いだろうと思いながらダメ元で買いました。
しんのすけの口角を上げるように後ろから押さえ、奥歯に歯ブラシを当てます。
動物病院では観念するクセに家では全然観念してくれません。
嫌がります。
嫌がって歯ブラシをガブっと噛みます。
(それとも、マタタビでエキサイトしてかな?)
噛まれた歯ブラシをセッセと動かしてみたりして…

信頼関係を壊さないよう、2〜3分で終了します。
ちょっとは磨けているかな?程度です。
でも、何もしないよりは、マシなはず。

そして、歯磨きが終了したら、ご褒美に歯磨きおやつ↓



これ、ガリって音が聞こえるあたり、
ちゃんと、噛み砕いて食べているのですよ!

歯磨きしたら、おやつがもらえるーと、しんのすけに刷り込み、やがては、しんのすけから「歯磨きしよ!」と寄ってきてくれるのを夢見て、今日も歯磨き頑張る飼い主でした。

歯磨きの方法は以下を参考にしました↓
http://www.konekono-heya.com/bodycare/teethbrushing.html


歯磨きもおいしければいいのに…
kirakira.gif
チキンフレーバーの歯磨きペーストも買いたかったのだけど、なんか今、どこも品切れなんですよね〜。
( ̄◇ ̄;)
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

tama

王子、頑張りましょう〜
by tama (2016-03-21 00:05) 

green_blue_sky

歯磨き頑張ってください~
うちはやらせるとなると、難しそう・・・
by green_blue_sky (2016-03-21 08:28) 

ニッキー

昔、一度だけチャレンジしましたがあのホケホケ大王圭太の超絶な抵抗に合い断念しました(>_<)
歯磨きおやつも丸飲みだし・・・やっぱり獣医さんと相談だよねぇ( 一一)
王子、千晶さん、歯磨き頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-03-21 12:25) 

ゆきち

歯磨き、指サックをはめるタイプで慣れさせようとしていますが、牙には届いても奥歯は無理・・・。
一度ウェットの汁を付けてみたものの嫌がるのに変わりなく、唯一噛んで食べるビルバックチューも気休め程度とか。
猫用歯ブラシとペースト、買ってはあるので試してみます。
いつまでも美味しく食べてほしいですもんね^^
丸のみだから、歯いらんのかな??と思ったりもしますが^^;



by ゆきち (2016-03-21 15:11) 

ひでぷに

ウチはもう諦めています...orz
(飼い主に根気全く無し...)
ウチの分まで頑張って下さいね(^_^;)

ps.やはり、一強は不動でしたね...
   ラファのショットの威力が復活してきたかと思ったのですが(>_<)
by ひでぷに (2016-03-21 20:44) 

千晶

tamaさん、王子、頑張って抵抗してます。頑張る方向が違う。(´Д` )

green_blue_skyさん、子猫のうちからやっておけばよかったと、今更ながら反省しています。

えーΣ(゚д゚lll)ニッキーさんのゴッドマザーでも難しいんですかぁ?
私が上手くできなくても、そりゃ仕方ないわ。

ゆきちさん、確かに!丸呑みだから歯はなくてもいける?
奥歯は、口角部分をペロッとめくると意外に簡単に触れますよ。

ひでぷにさん、ノーレは別次元に行っちゃってますからね(^_^*)
マイアミでラファ途中棄権みたいで、心配ですね。(つД`)ノ
by 千晶 (2016-03-27 21:08) 

kontenten

ホント、歯垢は気を付けねば駄目ですね(w)
我が家は、大(猫)家族にかまけて・・・ノーメンテナンス
アキもクルリンも各2本・・・抜けてしまいました(><)
でも、歯磨きOKな、しんのすけ殿・・・偉いです(^_^)
by kontenten (2016-03-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0