SSブログ

しんと障子 [猫との相性が疑わしいインテリア]

飼い主は、障子が大好きである。
障子紙は、湿気を吸ったり吐いたりしてある程度の湿度調節をするというし、なんと言っても格子の間からもれる柔らかい光がいい。
そして、うちの王子しんのすけも、障子が大好きである。
shouji-1.jpg

別の意味でな(;´Д`A
shouji-2.jpg

障子がちょっとぐらい破られていたって暖かい時期なら構わないが、冬場は耐えられない。
湿度の調節はしてくれそうもないけど、猫の爪にも強いというプラ障子も貼ってみた…が、破られた。_| ̄|○
なので、今は障子紙の代わりにプラの養生材が貼られている我が家である。

やはり、猫のいる家で湿気の調節をしてくれる障子は望めないのかのぅ〜( ;´Д`)

無理だのぅ〜
kirakira.gif

同じ類のものとして襖というのもあるが‥‥
障子以上にみすぼらしくなること間違いなし
fusuma.jpg
そのうえ、猫が食べたときに障子紙以上に危険である( ̄ー ̄;
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

green_blue_sky

ニャンコがいあいると、小さな子供状態で破りますね^_^;
食べることがあるので要注意ですね・・・
うち以上に破壊している。
2ニャンズ、ブラッシングができるのでいいのですが、最近は、吐き出すものが毎日になり掃除大変になってきました・・・
by green_blue_sky (2014-05-16 18:51) 

tama

王子、盛大にやってますな:-)
恐らく、ガラス戸の向こうに設置が必要ではないかと…
by tama (2014-05-16 21:03) 

amaguri

僕も幼き頃は怒られても、怒られても破っていましたね。
今は障子とは縁の無い生活ですが、昔は逆にアルミサッシ
とは縁が無かったです。大晦日は近所の家が一斉に障子の
張替や畳の虫干しなんかをやっていましたね。
日本の昔懐かしい風物詩でした。
by amaguri (2014-05-17 00:38) 

ニッキー

王子、芸術の追求ですね(^_^;)
うちのはふすまに興味がないみたいですが、ソファの角が爪とぎに適してるらしく・・・おかげでソファがぼろぼろでとてもみすぼらしく変身しています(ToT)/~~~
カバー換えて誤魔化してもすぐにやられるので最近は破れるまでは諦めの境地です(;一_一)
by ニッキー (2014-05-17 20:02) 

ゆきち

王子、さすが大胆な破壊ぶり^^;
子どものころご近所にいたシャム猫さん。
お家のタタミはボロボロ、障子はもちろん抜け穴だらけ。
ふすまはどんどん上から紙が貼られて元はどんなだったかわからない状態でした。
ニャンコにとって日本家屋は最高の遊び場のようです。
誤食だけは注意しないといけませんね・・。


by ゆきち (2014-05-17 22:34) 

千晶

green_blue_skyさんの家には2ニャンもいて、しかも子猫なのに〜!破壊状況で勝ってしまいましたか、うちの王子(−_−;)

tamaさん、ガラス戸の向こうの障子って‥‥無理_| ̄|○

amaguriさん、怒られることを物ともしない(それともすぐ忘れる猫のような?)お子さんだったのですね。
うちはママが怖かったから、私の物事の判断基準はママに怒られるか否かでした。

ニッキーさん、ソファの被害は何処も同じなのでしょうか。うちも悲惨です。
襖は向こう側へ行くための手段として破ってました。(今は破られたところにプラの養生材を貼ってます)はじめは、爪を引っかけて開けることのできた襖を裏からつっかえ棒をして開かなくしたのがそもそもの始まりでした(>人<;)

ゆきちさん、やはりそうですか。昔の日本家屋ではどうしていたのだろう?とちょっと疑問に思っていたのでした。(⌒▽⌒)スッキリ

by 千晶 (2014-05-18 18:20) 

kontenten

襖まで・・・(><)
by kontenten (2014-05-30 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0