SSブログ

新居の猫トイレーその2 [お家建て替えとその後]

新居には、1階の階段下と2階の階段上の2カ所に猫トイレがあります。
1208-0.jpg
2階猫トイレについては>新居の猫トイレーその1


しんのすけのメイントイレは、1階の階段下。
0512-0.jpg

別名、王子専用「地下牢」。
なぜなら、格子戸を閉めて鍵をかけられるようになっているから。
0512-1.jpg
最初は、もっと目立たない華奢な鍵にする予定だったけど、引越して早々に王子の脱走能力の高さを見せつけられたので、見た目は考慮に入れず、一番強力なネジ式の鍵を付けてもらいました。
0512-2.jpg
当初は、ニャンとも清潔トイレ1台を配置していましたが、止む終えない事情からその隣に子猫用を増設。

内部はこんな感じ。
夜のウンピー処理に備え、コンセントを装備。IKEAのUSB対応ライト+iPhone付属ソケットを差してスポットライトとして利用。(いちいち抜き差しするのがちょっと面倒だけど)
0512-3.jpg
階段下のデッドスペースをうまく利用できたことに概ね満足している飼い主ですが、ここも窓が思惑とは違いました。

明り採りとして窓は必須なわけですが、飼い主の心遣いとしてはー
外を見たがるだろうと透明ガラス。
外の匂いを嗅ぎたがることを予測して開閉する網戸つき窓に。

はじめ、もうひと回り大きい内倒し窓を提案されたのですが、嫌な予感がした飼い主は「内倒し窓 猫」でググりました。案の定、内側に倒した窓ガラスと網戸の間にみっちり詰まる豊満な猫の画像を発見しましたよ。
この窓、耐荷重なんぼ?…ってそんな想定されているわけないので、破損の危険を避けるために突き出し窓に変更。そうしたら、ひと回り小さいこのサイズになってしまったわけです。
採光の面では、もう少し大きい方がよかったかなぁ…と思うのですが。

そんな飼い主の心遣いの甲斐もなく、王子はこの窓には全く!興味を示しません。_| ̄|○
だったら、もうひと回り大きい不透明のFIX窓でよかったのでは?

まぁ、窓の外には隣のブロック塀と防犯砂利しか見えませんから、見る気にならないのかもしれませんけどね。

鑑賞に耐えうる坪庭でも欲しいところですね
kirakira.gif
( ꒪﹃ ꒪)無理です…
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

tama

コンセントから突き出ているのは何ですか?
by tama (2019-06-07 19:04) 

千晶

tamaさん、それはUSBポートに差し込んで使えるLEDランプです。iPhone付属ソケットに挿した状態で収納棚に置いておき、夜にうんピー処理をする時だけ、差し込んで使っています。

by 千晶 (2019-06-08 11:41) 

ゆきち

飼い主のこころ猫知らず・・・思い通りにならないのがお猫さまですね(^▽^;)
こんな立派な個室トイレをお持ちの猫さん、王子以外に存じ上げまん♪
我が家はほんと狭くてトイレの置き場がなく、一応廊下にあるのですがリビングから丸見え。
なぜか下僕が食事を始めるとうんPをするので、こてつが踏ん張っているのを眺めながらごはん食べてます(≧▽≦)
by ゆきち (2019-06-08 21:31) 

千晶

ゆきちさん、猫あるあるですね。うちも食事する部屋に猫トイレがあった頃は、よくやられました。


by 千晶 (2019-06-16 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。