SSブログ

夕食前の日課 [ガッツキ王子とその食]

しんのすけのご飯のカリカリは、猫立ち入り禁止区域のキッチンに保管されている。

キッチンは南(リビング側)と西(ホール側)に出入り口があり、しんのすけご飯は西の出入り口からホールのお食事処に出される。
1003-01.jpg
しんのすけに夕食を出す直前に、翌日の3食分をタッパーに用意する事にしている。
ーというか、その時間以外に用意できる時がないのだ。
0928-01.jpg
なぜなら、しんのすけは、カリカリの音が少しでもすれば、家の何処にいようと「ご飯だ!ご飯だ!」とお食事処に駆けつける奴だ。駆けつけてみたら、ご飯の時間ではありませんでしたーでは可哀想過ぎる。

そして、夕飯を先に出してしまうと、飼い主が翌日の3食分を用意し終わる前に、奴が夕飯を食べ終わり、用意しているカリカリの音に「おかわり」が出てくることを当然のように期待してしまい、これも可哀想過ぎるからである。

1003-3.jpg
そうでなくても、ご飯の時間1時間以上前に武士のように、じっと待っていたりすることもあるし。

キッチンの戸は格子戸のため、キッチンからリビングの様子が見える。
あるとき、リビング側に身体を向けて翌日のカリカリを用意していると、視界の端で白いものが定期的に格子戸の左から右へ移動している。「ああ、しんのすけだな」と思ったけど、左から右へしか移動しない事に疑問を持ち、リビングを確認した。
そして、奴が下図のようにリビングを何周も軽く流すような速度で駆けているのを発見。
1003-02.jpg
何なのですかね、もうすぐご飯だ!の喜びのランなのでしょうか。

この事を発見して、もう3年以上経つけど、毎日欠かさず軽くランしています。
カリカリがタッパーに注がれる音を聞くととりあえず走り出すようです。
格子戸の前で「まだかな〜」風にチラ見してくることもあり。
0928-02.jpg

(ↀДↀ)✧夕食をより美味しくいただくための運動です!
kirakira.gif
( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)運動しないよりはマシかな?
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ゆきち

お食事前に軽くランニングするかと思ったら、侍のようにじっと待つ、王子、面白すぎます(≧▽≦)
我が家でもごはん命のこてつが、カリカリの音をさせたが最後、どこに居てもすっ飛んでくるので毎回閉め切って準備しています^^;
by ゆきち (2021-10-03 13:35) 

tama

王子、おかわりはあかんです:-)
うちは、ほぼ時刻指定で、1回で全部食べ終わらないので、おかわり無しです。ちゅ~るだけは、飛んできますね。
by tama (2021-10-03 22:41) 

kontenten

しんのすけ殿・・・お行儀が佳いですね(゚ω゚)
そして、食べ放題では無かったのですね^^;Aアセアセ
格子戸の向こう側のしんのすけ殿・・・凜々しく見えます(^^)
by kontenten (2021-10-05 14:58) 

千晶

ゆきちさん、カリカリの音ですっ飛んでくるの、うちと同じです。
tamaさん、1回で食べ終えずに残しておく猫って本当に存在するのですね。うちからすると都市伝説レベルです。
kontentenさん、食べ放題なんてしたら、今頃8kg?10kg近い猫になっていますよ((((;゚Д゚)))))))
by 千晶 (2021-10-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。